bilibili動画ウォッチャー

ニコニコ動画からbilibili動画へ移住した人間のメモ帳

ビリビリ動画とニコニコ動画の比較(視聴者機能編)

f:id:neet3:20171201012441j:plain

 こちらは投稿者よりも(おそらく)数が多いであろう視聴者側の機能に絞った解説です。ビリビリ動画への動画投稿に興味がある、という方は前回の投稿者機能編をご覧いただければ幸いです。

 

比較一覧

注:ニコニコ動画側に関しては数年以上離れており、記事作成時に可能な範囲で調べましたが、間違えている点も多々あるかと思います。また、私自身ビリビリ動画のすべての機能を正確に把握しているわけではありませんのでご注意ください。

 

 ※ 全てPCの無料会員登録時の情報を基にしています。

ニコニコ VS ビリビリ
視聴者機能編
  動画視聴関連
  ニコニコ動画 ビリビリ動画
動画の視聴 要ログイン ログイン不要
エコノミーモード あり なし
画質調整 動画による? 動画による
(自动・流畅・高清・超清)
シーク機能 動画による? あり
レジューム(前回の途中から再生)機能 なし あり
時報 あり なし
  コメント機能
  ニコニコ動画 ビリビリ動画
コメント投稿 要ログイン 要ログイン
動画ページ内コメント なし? あり
動画上コメント(弾幕
(投稿)コメント色数 10色(白+9色) 227色
(投稿)コメントサイズ 標準・小・大 標準・小
(投稿)コメント位置 標準・上・中・下 標準・上・下
(視聴)表示コメントの不透明度 無・弱・強 10%~100%(5%刻み)
(視聴)表示コメントの速度調整 不可 10%~200%(10%刻み)
(視聴)表示コメントの密度 不可 1~100、200~500(100刻み)
無制限
(視聴)表示コメントのサイズ拡縮 不可 10%~200%(10%刻み)
(視聴)表示コメントのフォント種類変更 不可
  視聴者アカウント関連
  ニコニコ動画 ビリビリ動画
フォローユーザー 600人 上限なし
フォロータグ 10 上限なし
フォローマイリスト 20 該当機能なし?
マイリストフォルダ数 50+1(とりあえずマイリスト) 上限なし
マイリスト内登録数 全フォルダ合わせて100 1フォルダ辺り999

※ これらの比較は個人がまとめており信憑性に乏しいため、文章の指摘・訂正目的以外で一次ソースとして「こうなんだって」と引用する際には最新の注意を払って下さい。あなたがデマ拡散の片棒を担ぐことになるかもしれません。ビリビリ動画のアカウント作成は日本からでも可能なので気になった方はご自身で精査してください。

補足

 確認が取れなかった、あるいは確信が持てなかったため「?」を付けた項目について解説します。

画質調整

 ニコニコ動画に関してはおそらく投稿者機能で書いた再エンコード機能による影響が強いと判断し、理解不能のため「動画による?」とさせていただきました。

 ビリビリ動画に関しては以下の通りとなります。

  • 1280×720未満で投稿された動画=投稿されたサイズが最大画質(超清)(800×600で投稿された動画なら800×600が最大画質)
  • 1280×720以上で投稿された動画=1280×720(720p)が最大画質
  • 1980×1080以上で投稿された動画を1920×1080(1080p)で見るためにはプレミアム会員登録が必要。

 となります。

シーク機能

 ニコニコ動画で検証のためにランキング上位の動画でいくつか確認したのですが、シークできる動画、できない動画が混在していたため「動画による?」とさせていただきました。(エコノミーモードが原因?)

 ビリビリ動画はすべての動画がいつでもシーク可能です。

動画ページ内コメント

 いわゆるYoutubeのように動画内の指定時間ではなく動画ページそのものにコメントする形式です。ニコニコ動画では動画ページではなくニコレポで通知があった際にコメントをする機能があったと思うのですが見当たらなかったため「?」をつけさせていただきました。

 ビリビリ動画は動画上コメント(弾幕)とは別にYoutubeのように動画の投稿ページ下部にページ内コメント欄があります。シーンのコメントをニコニコ風の弾幕で行って、投稿者本人や動画の感想を残したい時はこちらのコメントに残す形です。

フォローマイリスト

 ビリビリ動画ではユーザーの作ったマイリストをフォローしてニコレポで通知を受け取るような機能は存在しません。(私が見つけきれていないだけかもしれません)

 公式配信のアニメなどはお気に入りに登録しておくといつ更新があったかが通知されます。

f:id:neet3:20171201045528j:plain

ビリビリ動画独自機能

 以下はビリビリ動画の投稿者が使用できる独自機能です。現在のニコニコ動画のサービスがどのようなものか不明だったため、類似・同一機能がありましたらご了承ください。

硬币(コイン)

 おそらくニコニコ動画ではニコニ広告チケットのようなものと言えばわかりやすいでしょうか。

  • 毎日ログインする毎に1枚貰える
  • 投稿動画に送れる・貰える(転載動画は1枚・自作動画は2枚まで)
  • より詳細なコメント(高级弹幕)をする際に使用(2枚)
  • ビリビリ動画ライブやその他で使用可能な银瓜子に変換可能

 となっています。

 また、硬币とは別にB币(Bコイン)というものもありますが、こちらはビリビリ動画内で使用できる通貨で、有料動画を見たりする場合にチャージして使用します。

高级弹幕

 過去記事と重複するため割愛します。 

 具体的にどんなコメント表示ができるのか確認したいという方はこちらの動画がおすすめです。(いわゆるコメントテスト用の動画)

 

 本来はもう少し(特に現在のニコニコ動画について)調べた上での比較を行いたかったのですが、11/28のニュースに合わせる形での急造となりましたことをご了承ください。ミス、思い違いなどがありましたら後日再確認の上、訂正させていただきます。

その他ビリビリサービス

 ニコニコ静画に相当するビリビリ相簿ニコニコ生放送に相当するビリビリ直播などのサービスに関しては私はほとんど利用していないため、解説は控えさせていただいます。