bilibili動画ウォッチャー

ニコニコ動画からbilibili動画へ移住した人間のメモ帳

2018年1月のビリビリ動画仕様変更に関して

f:id:neet3:20180110012616j:plain

 2018年からビリビリ動画の一部仕様が変更されています。

 なお、仕様変更に伴う当ブログの2018年冬アニメ以降のランキング集計は現在検討中です。

新番組に関して

 2018年冬アニメより有料会員に優先視聴(付费抢先)が与えられるようになりました。

 一部対象作品において、VIP会員であればこれまでと同じように日本での最速配信と同じように(時差があるため日本時間の1時間後に)ビリビリ動画で視聴可能ですが、無料会員の場合、日本配信から1週間後に視聴可能となります。

 参考までにビリビリ動画の2018年冬アニメで現在優先視聴対象となっているタイトルは以下の通りです。(記事執筆時点)

 更にここから4タイトルが追加され、計8タイトルが優先視聴対象となる予定です。

 対象となる番組タイトルは以下一覧からご確認ください。(サムネイル右上に付费抢先がついているものが対象)

 優先視聴導入の経緯等に関しては以下をご覧ください(中国語)。

 ポチる.com様でも詳細な情報が掲載されています。

VIP会員に関して

 ビリビリ動画にはニコニコ動画と同じように有料会員のシステムが存在します。

 そのシステムが今回の優先視聴の導入に伴い年間233元(執筆時約4,020円)から98元(執筆時約1,691円)への割引サービスを行っています。月割ですと月約335円から月約150円でVIP会員になれるため、アニメの視聴以外でもこれからビリビリ動画を使いたいと考えている方には是非オススメします。

 こちらもポチる.com様にて支払いまでの詳細な情報が掲載されています。

テレビ東京のアニメに関して

 ビリビリ動画で公式配信されているテレビ東京アニメに関して再生前に60秒の広告が表示されるようになりました。これは2018年冬アニメ以降の作品のみではなく、これまでに配信されたアニメも対象となります。

 参考までにビリビリ動画の2018年冬アニメで広告対象となっているタイトルは以下の通りです。(記事執筆時点)

 詳細に関しては以下をご覧ください(中国語)。

 ※ また、この影響からか一部動画に関して再生されない、広告再生の途中で停止する、などの症状が起きています。

当ブログの今後のランキング集計に関して

 現在、当ブログでは各アニメの最終話配信から1週間後のデータを用いてランキングを集計・作成していますが、今回の仕様変更に伴って優先視聴のタイトルとそうでないタイトルとで集計・作成作業時間の確保しなければならなくなる為、更新そのものが困難となる可能性が出てきました。

 2017年秋アニメに関しては引き続き集計中(結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- の最終話配信が1月6日のため集計は1月13日まで継続)ですが、2018年冬アニメ以降のランキングの予定に関しては現在のところ未定です。