bilibili動画ウォッチャー

ニコニコ動画からbilibili動画へ移住した人間のメモ帳

Coinhiveに関して

 当サイトではCoinhiveによる仮想通貨MoneroのCPU採掘を行っております。訪問者の皆様のCPUパワーの一部を借りることによってサイトの収益化を図っております。

CPU採掘とは何か

 CPU採掘とはPCやスマートフォンに搭載されているCPUのパワーを使用して仮想通貨のマイニング処理を行う行為です。

 Coinhiveはサイトの閲覧時のみに起動し、サイトを移動、またはタブを閉じた場合にはその機能を停止します。bilibili.hateblo.jp

 仮想通貨のシステムに関しましては仮想通貨の解説サイトなどをご覧下さい。

当サイトのCoinhive設定

 管理人のPC(Intel core i7 3770)においてCPU使用率が20%を超えないことを確認し、設定しています。

 ただし、これは採掘時のみのCPU使用率のため、ページの読み込みやバックグラウンドで動作しているアプリケーションなどの状況によって前後し、確実にこの使用率に収まることを保証するものではありません。bilibili.hateblo.jp

スマートフォンタブレットでの当ブログ閲覧について

 Coinhiveの動作中にはCPU及びネットワーク通信を行います。パケット通信が定額などではない場合に当サイトを閲覧し続けると通信料が膨大になる可能性があります。

Coinhiveの停止について

 Coinhiveは一般的な広告ブロッカーで動作を停止させることが可能です。

 管理人のPC(Google Chrome)では、拡張機能のuBlock Originのデフォルト設定で停止を確認しています。

 併せて、当ブログにアクセスした際に広告ブロッカーが起動していると、Coinhive使用を伝える旨の警告文が表示されます。bilibili.hateblo.jp

 

(2017年10月19日 更新)

 Coinhive側の新プログラムに伴い、当サイトでは以下の通り変更を行っています。

  1. 広告ブロッカーの有無に限らず全てのユーザーに対してCoinhiveを使用している旨を強制表示し、ユーザーの同意なしに採掘、閲覧ができないようにする。
  2. uBlock Originを始め、広告ブロッカーでの機能停止を行わない。
  3. 広告ブロッカーが起動している際の警告文を撤廃。

 なお、従来のCoinhiveプログラムはこれまで通り広告ブロッカーで停止させることが可能です。

(2017年11月6日 更新)

  Coinhive側の新プログラムに伴い、当サイトでは以下の通り変更を行っています。

  1. スマートフォン並びにモバイル端末でのプログラム起動を停止。

 モバイル端末でのCoinhiveの起動はバッテリー消費量、およびネットワーク通信料を著しく増大させ本来の性能を超えた負荷をかけることとなり、これらはユーザーにとって広告配信以上の不利益を与えるため、モバイル端末での使用を停止可能にするプログラムがCoinhiveから追加されました。bilibili.hateblo.jp

当サイトの広告とCoinhiveに関するスタンス

 従来の広告バナーを貼り付ける形での収益方法は、

  • サイトデザインを著しく損なわせ、訪問者が必要な情報を見つけにくくする
  • 誤った広告クリックを誘発させる
  • 未成年に相応しくない不健全な広告が表示される
  • 広告会社とコンテンツ制作者の間に広告配信会社が入ることで、本来コンテンツ制作者が受け取るべき報酬からマージンを得ている

 と、広告配信会社以外に誰も得をしない欠陥品である、と当サイトでは考えています。

 それらの問題を解決するための取り組みとして、当サイトはCoinhiveの利用と普及を全面的に支持します。bilibili.hateblo.jp

現在表示されている広告に関しての詳細

 記事の最下部に表示される広告は、はてなブログ側から配信されている広告であり当サイト管理人の収益とはなんら関係はありません。

 

 訪問者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

2017年11月6日 Coinhive側の仕様変更に伴い一部文章を変更

2017年10月19日 Coinhive側の仕様変更に伴い一部文章を変更