bilibili動画ウォッチャー

ニコニコ動画からbilibili動画へ移住した人間のメモ帳

劇場版 生徒会役員共(妄想学生会 剧场版)のビリビリ動画再生数が150万を超える

f:id:neet3:20171009205445j:plain

 10月2日からビリビリ動画独占配信が開始した劇場版 生徒会役員共(妄想学生会 剧场版)が、配信からちょうど一週間目となる10月9日の時点で150万再生を越えました。

 こちらのタイトルはビリビリ動画が公式から版権を取得した公式有料配信です。

 

劇場版 生徒会役員共について

 ある日、桜才学園生徒会長の天草シノは、副会長の津田タカトシが英稜高校の魚見と話している現場を目撃。魚見は不穏な笑みを浮かべながら、タカトシのことを好待遇で迎えると約束していた。一方、生徒会室ではタカトシヘッドハンティングされることに動揺する生徒たちが……。

 氏家ト全によるギャグ漫画が原作のテレビアニメシリーズの劇場版。女子生徒524人に対して男子生徒がわずか28人という高校を舞台にした、生徒会副会長と個性豊かな女子たちの学園生活を描く。監督は、テレビアニメ版と同様に金澤洪充。副会長の声を担当する浅沼晋太郎をはじめ、日笠陽子佐藤聡美矢作紗友里ボイスキャストもテレビ版より続投している。

http://www.aeoncinema.com/cinema2/all/movie/359105/index.html

 日本でのロードショーが2017年07月21日だったり、健康器具や箱ティッシュ型前売り券やミニビニール冊子の配布、そしてとうとうPG12(12歳未満の年少者は親又は保護者の助言・指導があれば観覧可)になったりと、日本国内でもいろんな意味で話題になりました。

ビリビリ動画における生徒会役員共シリーズについて

 ビリビリ動画ではアニメ生徒会役員共の公式配信は行われていませんでしたが、中国・台湾では(良い意味で)ダメなアニメとして一部でカルト的な人気を誇っています。アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオにも、台湾からのリスナーが投稿してきたことからもその人気の高さが伺えます。

 同時に海外では「日本特有のシモネタ」を勉強する上での教材として崇められている部分もあり、エロに国境はないを地で行く作品として知れ渡っています。

 同系統の作品として、男子高校生の日常(男子高中生的日常)、下ネタという概念が存在しない退屈な世界下流梗不存在的灰暗世界)の名前がよく挙げられています。

所感

 アニメの本放送時期(二期が2014年)、有料配信(5B币=5元≒85円)という条件を加味した上で、配信開始から一週間目にしてこの数字を叩き出せたのであれば十分ではないかと思います。

 とはいえ、公式が目標としているところの興行収入2兆円までの道のりはまだまだ長く、国内外合わせてどこまで維持できるかが鍵となりそうです。

 ビリビリ動画のコメント内でも「ぜひ三期をやってほしい」という意見が散見していました。