bilibili動画ウォッチャー

ニコニコ動画からbilibili動画へ移住した人間のメモ帳

2017年秋アニメbilibili動画新番組

f:id:neet3:20171004212552j:plain

 2017年10月7日更新

 これらの作品はビリビリ動画が公式から版権を購入した正規のタイトルです。

(一部サムネイルが表示されないタイトルがあります)

 

日曜日(周日)

3月のライオン 第2シリーズ

3月的狮子 第二季

ブレンド・S

调教咖啡厅

魔法使いの嫁(台湾のみ)

魔法使的新娘 (僅限台灣地區)

鬼灯の冷徹 第弐期

鬼灯的冷彻 第二季

血界戦線&BEYOND

幻界战线&BEYOND

アニメガタリズ

动画同好会 

妹さえいればいい。

如果有妹妹就好了。

干物妹!うまるちゃんR

干物妹!小埋R

月曜日(周一)

ラブ米 第2期

爱米-WE LOVE RICE 第二季

火曜日(周二)

UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~

悠久持有者!

aiseki MOGOL GIRL

丝缎女孩对谈

おそ松さん 第2期

阿松 第二季

Wake Up, Girls! 新章

ブラッククローバー

黑色四叶草

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2期

偶像大师灰姑娘女孩剧场 第二季

十二大戦

十二大战

戦刻ナイトブラッド

战刻夜想曲 

水曜日(周三)

お酒は夫婦になってから

品酒要在成为夫妻后

http://bangumi.bilibili.com/anime/6423

Infini-T Force
URAHARA
TSUKIPRO THE ANIMATION
あめこん!!(雨色ココア 第4期)

雨色Convention

木曜日(周四)

このはな綺譚

此花亭奇谭

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

关于我女友是个一本正经的碧池这件事

金曜日(周五)

王様ゲーム The Animation(台湾のみ)

國王遊戲 The Animation(僅限台灣地區)

Just Because!

少女終末旅行

少女终末旅行

土曜日(周六)

Dies irae(香港、マカオ、台湾地域のみ)

Dies irae 神怒之日(僅限港澳台地區)

結城友奈は勇者である 第2期

结城友奈是勇者 鹫尾须美之章&勇者之章

クラシカロイド 第2シリーズ

Classica loid 第二季

タイムボカン 逆襲の三悪人

时间飞船24 逆袭的三恶人

Code:Realize ~創世の姫君~

Code:Realize ~创世的姬君~

宝石の国

宝石之国

アイドルマスター SideM

偶像大师SideM


ラブライブ!サンシャイン!! 第2期

Love Live! Sunshine!! 第二季

2017年11月放送開始

アイドリッシュセブン

IDOLiSH7

http://bangumi.bilibili.com/anime/6485

配信日時不明

いつだって僕らの恋は10センチだった。

无论何时我们的恋情都是10厘米。~告白实行委员会~

土曜日00:30 配信予定

所感

 注)一個人のメモレベルの主観、感想で構成されているため、一次ソースとしての価値はありません。こちらはビリビリ動画のアニメ展望であり、日本国内での評価等ではありません。

短評

巨星うまる堕としとアイドルアニメ群雄割拠

展望

 ざっと眺めただけでも男性向け、女性向けを問わずアイドル作品が多くなった2017年秋。分母の限られた視聴者の取り合いとなる中で、中国・台湾でも一定数の人気を誇っているラブライブ!サンシャイン!! 第2期がアイドルアニメの中では頭一つ抜け出す形になると思われる。

 そして全体ではやはり干物妹!うまるちゃんRの存在があまりにも大きい。

 一期に関しては集計時点で6400万再生、すでに二期のお気に入り登録数は126万を超えており、数字からもその安定した人気の高さが伺える。

 ただ、一期のお気に入り登録数166万から比べるとおよそ40万近くダウンしていることから、すでに一期の時点でうまるちゃんシリーズそのものに見切りを付けた視聴者が一定数存在することは事実で、二期特有の宿命といえる一期越え、あるいは一期と同程度の盛り上がりまでいけるかどうかは難しいところ。

 しかし、裏を返せば「二期をやるほど面白い作品」として、一期を視聴していなかった層が改めて入ってくる可能性は十二分に存在するため、やはり今期は巨星うまるを中心に回ると言って過言ではないだろう。

 次いでお気に入り登録数が多い妹さえいればいい。(お気に入り登録数78.3万)は、僕は友達が少ない(総再生数1886万、お気に入り登録数74.5万)の平坂読作品ということもあり、妹さえいればいい。に関しても中国で原作小説、漫画が翻訳されて出版されるほどの人気作品で、はがないと遜色ない人数がお気に入りに登録していること、そして配信時間も干物妹!うまるちゃんRの30分前という点からもうまる堕としの対抗馬最有力候補と言って間違いなさそうである。

 しかし、すでに平坂読ファンの数は固定されてしまっており、今作の妹さえいればいい。でどれだけ新規ファンが増やせるか、というのが課題となりそうである。

 国内ではクラウドファンディングによって制作が決定したことで話題となったDies Iraeだが、ビリビリ動画では香港、マカオ、台湾地域限定ということもあり、事前のお気に入り登録数では伸び悩んでいる(執筆時点で2.0万)。同じく台湾限定となった魔法使いの嫁(1.7万)、王様ゲーム The Animation(2.3万)も同じく伸び悩みとなっており、もしもこれらの作品が地域限定でなかったなら、ビリビリ動画における巨星うまる堕としの一翼を担うポテンシャルを秘めていたかもしれなかっただけに、非常に残念である。

 ということでそれらの地域限定作品を除いた上で、PVの時点で画風・BGM・声優、そして世界観で注目度の高い少女終末旅行を、ビリビリ動画2017年秋アニメの中では個人的に推したい。

 画風に関しては今風の萌えアニメ特有のタッチではなく、原作準拠の(2017年夏のメイドインアビスのような)オリジナリティのある優しい仕上がりとなっており、それに付随するBGMも物悲しさを伝える形となっており、PV動画のコメントでも賞賛する声が見受けられた。

 声優の面では主人公のチト(水瀬いおり)は、いわずもがなビリビリ動画においての金字塔、Re:ゼロから始める異世界生活のレム役で、もう一人の主人公ユーリ(久保ユリカ)はビリビリ動画2017年夏アニメ上位であるようこそ実力至上主義の教室への櫛田桔梗役として知られる。

 そして肝心の世界観だが、まず幸いなことに少女終末旅行というタイトルは中国でもほぼ同じ漢字で表記される(終の字が異なる程度)。このタイトルだけでも十分にキャッチーではあるが、文明が崩壊した終末世界を少女二人が旅をするという設定は、昨今多く見られる日常系とも異世界転生モノとも異なるため、食傷気味であったアニメの中では目新しさが強い。

 余談となるが、同じく「旅」というテーマであり、2017年秋アニメのキノの旅 -the Beautiful World- the Animated Seriesがビリビリ動画では公開の予定が(執筆時点では)ないため、今期アイドルアニメのように視聴者を割る心配も存在しない。

 上記に加えてビリビリ動画独占配信ということもあり、とにかく「まず見てみよう」という要素が多く存在しているため、余程のことがない限りは十分上位争いできるものと思われる。

 余程のこと、といえば執筆時点ですでにUQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~の1話が放送されているのだが、1話の時点でRe:ゼロから始める異世界生活の14、15話と同じように結構な検閲が入っており(VS橘戦)、これがきっかけで1話切りへと繋がらないか懸念される。 

 とはいえ「ネギまを見ていた世代」と、「タイトルは知っているが見たことのない世代」、また、見ていた世代の中でも「なんで今ネギまなのか」という反応が盛んに飛び交っていて、中国での赤松健人気の高さが未だ健在だと再認識させられた(アニメネギま自体の放送は2005年)。

 ※ お気に入り登録数や総再生数は執筆時点(2017/10/07)のものです。

2017/10/11 記事タイトルが前サイトの仕様のままだったため修正